• 私には2つ年上の兄がいます。兄は高校卒業後、地元を離れ東京に本社がある一流企業に就職しました。

    この会社は父も務めており、ある意味コネ入社だったのかもしれません。兄の配属先は横浜でした。兄は会社の寮に入り、仕事をしていたようです。それから3年後くらいたった頃でしょうか、兄が仕事を辞めて戻ってきたのです。昔も今も、なぜ辞めたのか聞いた事はありません。いろいろあったのでしょう。ストレスなのか戻ってきた兄は驚くほどの激太りでした。

    地元に戻って、地元企業にすぐに就職しました。そして今も同じ職場で働いてます。でも、見ていてかわいそうだなと思うことが一つあります。 Continue reading »

  • 転職には、様々な方法があります。ハローワーク、人材派遣会社に登録する、就職情報誌から探す、インターネットで探す、知り合いのコネを活用する。

    などなど様々な方法がありますが、最近では、インターネットが、1番多いのではないでしょうか。

    ネットの方が、ハローワークよりも、希望する会社について詳しく調べる事が出来ます。会社のホームページを見て、どのようなポリシーを持っているのか、また、その会社の社長の顔と挨拶が、乗ってある場合もありますので、トップが、どんな人なのかを判断出来ますし、会社全体の雰囲気も掴む事が出来ます。

    私は、まず、コレはという会社は、まずインターネットで調べる事をお勧めします。下調べした上で、ハローワークに行くなり、電話を直接その会社にかけてみるのが、いいのではないかとおもいます。

    「電話を直接かけてみる」というのは、とても大事な事です。場合によっては、ハローワークを通して下さいと先方がいうパターンも多いですが、自分という人間を最大限、印象づける事が出来ます。その会社に対して予備知識を持っていても、ワザと色んな質問を電話でぶつけてみるのです。そして、何で求人募集をしているのかを探って見るのです。こういうのも、転職には必要だと思います。

    最近の若者の転職の仕方はどう?

    私のママ友の旦那様の会社の話です。

    ママ友の旦那様が昇格してから「新人3人が辞めたみたいで、旦那に問題があるんじゃないか?って上司から言われたらどうしよう。」と。でも、この3人中1人が30代おばさんの私からすると「え~?」って感じの辞め方なんです。

    みんな入社1ヶ月~3ヶ月位らしいのですが、「え~?」と言う辞め方をした人は28歳で奥さんと子供1人がいる人なんですけど、突然会社に来なくなり、旦那様が携帯へ電話しても出ず、自宅へ電話しても出ず、仕方ないから自宅近くで帰りを待つものの帰宅せず。翌日、自宅へ電話すると奥さんが出て会社へ出社していない事を知らないと。保険証も返さないまま1週間後にやっと電話で連絡がつき「きついから辞めます。保険証は明日返しに行きます。」って、それだけ~?

    会社に迷惑をかけた事への謝罪はないの?しかも、その人は次の職場も既に決めてきたらしいです。まぁ、奥さんとお子さんにとってはそうでないと困りますけどね。それにしても「最近の若者は」なんて言いますが、こんな事をする人はまれであって欲しいものです。